お願い

こんにちは、いがらしクリニックです。感冒症状、発熱、嗅覚障害等で受診される皆さんへのお願いです。

受診前に相談センターへの連絡をお願いしておられますが、聞き入れていただけず毎日のように再診される方、会社からコロナウイルスの検査をしてもらってくれと言われたため何とかしてPCR検査が受けたいとおっしゃる方、相談センターへ連絡してもコロナウイルスPCR検査対象にならなかったため、PCR検査ができる病院への紹介状を記載してくれ等の希望を主張される患者さんが後を絶ちません。

本来は正確な診断に基づいて治療がなされるべきとは考えますが、PCR検査可能な件数やPCR検体を採取する医師、検査技師のリスクや負担、軽症者を受け入れるキャパシティの不足等様々な問題からすべての人が検査を受けられない状況であることには変わりはありません。

特に感染症指定病院の医療スタッフ・事務スタッフの負担は計り知れない状況になっており、自宅療養可能な軽症の患者さんを含めすべての紹介できるような状態ではありません。コロナウイルスが否定できない状態によって仕事先からストップがかかっている方もおられ、皆さまのストレスもかなりの状態かとは考えます。重症な方、肺炎症状があり高次医療機関へ紹介したほうが良い場合など接触者・帰国者センターと相談の上専門外来に紹介することはありますが、すべての要望にはお答えしかねることもありますのでご了承ください。