いがらしクリニック

お問い合わせ
077-514-1130

いがらしクリニック

MENU

クリニックブログ

Blog

オンライン診療に関して

こんにちは、いがらしクリニックです。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府の時限的・特例的緩和措置(期間限定での特別措置)に基づき、医師が医学的に可能であると判断した場合において、初診から電話やオンラインを用いた診療により診断や処方をしても差し支えないことになりました。
皆様に安心して診療を受けていただけるよう、当院でも試験的にオンライン診療を行います。
通常の午前診療終了後、13:15~14:30まで一人あたり10分の診療枠で開始いたします。下記の注意書きをお読みいただきご利用いただければと思いますのでよろしくお願いいたします。従来通りの電話再診等は継続しておりますので併せてご利用ください。

1、現時点でオンライン診療は試験的な位置づけであり、2020年6月1日から8月31日までの月、火、水、金の平日4日間のみの暫定的な導入です。木・日・祝日の休診日と通常診療が込み合う土曜日は、現時点でオンライン診療には対応しておりません。

2、予定期間中であっても中止する可能性や、延長して実施することもあります。診察時間、診察枠数を変更することもあります。特にオンライン初診は新型コロナウイルス感染症の流行拡大に伴う一時的な対応とされていますので、今後ご利用いただけなくなる可能性があります。

3、スマホやパソコンによるオンライン診療が電波状況によって困難な場合や画像、マイクの不具合が生じた場合は電話等の代替手段による診療へ移行させていただくことがあります。

4、初診で利用される方の処方日数は7日が上限で、睡眠薬・向精神薬・医療用麻薬等一部のお薬は処方できません。当院における再診の方は原則1か月の処方とさせていただき、必要時は来院による受診をお願いすることがあります。

5、ご利用には、パソコンやスマホからCARADAオンライン診療のwebページへのアクセスと登録が必要で、住所等の入力、お支払い可能なクレジットカードのご用意、保険証等画像アップロードの必要があります。また、お薬手帳、検査結果、基礎疾患が分かるものなど事前にご用意ください。受付は当日の12:15までとなっております。

6、登録が完了するとweb上からご自身で予約することができ、電話や来院等によって予約をお取りすることも可能です。

7、現時点では薬局等への処方箋郵送代(110円ないしは120円)、診療報酬明細・領収書等郵送(110円ないしは120円)の実費負担が生じます(速達は+290円)。当院最寄りの薬局ご利用されている方は直接当院から持参しますので、処方箋郵送費用は掛かりません。領収証等、次回以降の来院時に取りに来られる方も郵送費はかかりません。処方箋の有効期間が4日間であることから郵送遅延によって処方が受けられない可能がありますので、可能な限りかかりつけ薬局をご指定ください。従来通り領収書は診療報酬に対して発行させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

8、現在CARADA medica提供のCARADAオンライン診療システムを無料提供していただくことでオンライン診療を開始しますが、無料期間終了後はシステム使用料(550円)がかかり、その他実費負担が生じることがありますのでご了承ください。

参照:

Medical List診療案内

インフルエンザ予約管理システムFLU SHOT i
オンライン診療
curonオンライン診療

Links当院の病診連携